タクシードライバーになりたいけど未経験でも大丈夫?その疑問にお答えします!


未経験者でもタクシードライバーになれる理由

求人サイトやハローワークで見かけることが多い「タクシードライバー」の求人。未経験歓迎と書いてあることが多いのですが、本当に未経験でもタクシードライバーになることが出来るのでしょうか?不安に感じる人も多いかと思いますが、その答えはイエスです。現在タクシードライバーとして働いている人も、そのほとんどは未経験者でした。ではなぜ未経験者でもタクシードライバーとして働けるのかと言うと、タクシー会社によるサポートが手厚く、ひとり立ち出来るまでしっかりと研修を行ってくれるからです。

こうしたサポートのおかげで未経験者でもお客様に対する接客や運転マナーなどをきちんと覚えることが出来るのです。また、タクシードライバーになるために必要となる「第二種運転免許」の取得もサポートしてくれます。この第二種運転免許の取得には費用がかかりますが、その費用もタクシー会社が負担してくれることが多く、未経験者でもタクシードライバーとして働ける環境が整っているのです。

タクシードライバーの求人の探し方

タクシードライバーの求人も他の職業と同様で、求人サイトやハローワークで探すことが出来ます。これらの方法で探すと複数のタクシー会社の待遇を比較することが出来るので、じっくりと求人を吟味したい人には向いている探し方だと言えます。逆に手っ取り早くタクシードライバーの求人を探すのなら、地元のタクシー会社に直接連絡して求人がないかを聞いてみると良いでしょう。この方法だと面接までスムーズに進むことが多く、いち早くタクシードライバーとして働ける可能性が高くなりますよ。

転職エージェントを利用すると、転職活動の時間を節約することができます。ドライバーの求人も転職エージェントで見つけることができます。