仕事探しは資格取得支援制度もチェックしましょう


ステップアップを考えた仕事探し

ステップアップが動機の仕事探しでは、資格取得支援制度を設けている会社かどうかチェックしましょう。例えばタクシー会社なら、勤務しながら2種免許取得支援してくれる、物流倉庫なら、働きながらフォークリフト免許を取得できる、などです。働く現場によっては、有資格者でないと携われない業務もあります。有資格者ではなくても、資格取得を応援してくれる制度が整った会社は、雇用してくれる事があります。

異業界への転職を考えた時の仕事探し

異業界へ転職する場合、悩むところが沢山あります。例えば、業界知識や必要なスキルを全く持っていないことなどが挙げられます。仕事によっては資格を保有していないとできない業務も多数存在します。かといってその業界の仕事は、全く探せないかというとそうでもありません。その人の人柄や社会人経験が、自分の会社でも役に立ちそうであれば、興味を持ってくれる場合もあります。知識については猛勉強するしかないですが、必要なスキルは入社後に教えてくれる場合もあります。また、業務に必要な資格についても、資格取得支援制度でバックアップしてくれる場合もあります。

福祉業界の仕事探しは資格取得支援制度のあるところで

福祉の仕事は、未経験の場合、就業するのにかなりハードルが高い世界です。しかしながら、圧倒的な人手不足な業界であるのも事実で、以前と比べこのハードルも緩和されてきました。その一つが経営母体による、資格取得支援制度です。例えば資格取得に係るスクリーニングの日を、勤務扱いにしてくれる。また、取得に係る費用を全部または一部負担してくれる、などです。このような制度を設けている会社は、未経験者でも雇用してくれる事がありますので、仕事探しの際は優先的に確認しておきましょう。

京栄センターでは物品の製造に関する様々な求人を募集しています。それらの中には住み込みでの勤務もあります。